スタジオ空洞、2020年8月中の有観客公演利用、一時休止のお知らせ。

いつもスタジオ空洞をご愛顧いただき誠にありがとうございます。運営委員長の広田淳一です。本日はスタジオ空洞の運営にまつわる大変重要なお知らせがございます。

突然のお知らせとなりまして大変恐縮ですが、スタジオ空洞は2020年8月中の不特定多数のお客様を入れての上演利用を停止させていただくこととなりました。

この決定はスタジオ空洞のオーナー様より、昨今のコロナ感染状況の拡大と小劇場界発のクラスター発生という事態を重く受け止めた上でのご提言を受け、運営委員会で話し合った末に出させていただいた結論です。当スタジオは、同ビル内の一般住居用マンションに併設されており、万が一にも感染が起こってしまった場合には住民の方々へのご迷惑も甚大なものとなることが予想されます。通常運営を続けている劇場・スタジオも多い中、重い決断ではございましたが、いったん、8月中に関しましては有観客による公演利用を停止させていただき、その間に設備投資などを行って防疫対策を強化し、今後の運営再開に備えたいと思っております。

また、9月以降の予定についてですが、現時点では、なんとか有観客での利用を再開したいと考えております。とはいえ、こればかりは私どもの努力のみではどうにもならない部分が残りますので、総合的に判断をいたしまして8月の第3週ごろまでには、9月以降の運営方針を決定させていただきたいと考えております。私事ではございますが、私自身も劇団を運営し、公演を行ってきた立場の人間として、このようなお願いを致しますことは断腸の思いではございますが、何卒、ご理解ご協力を賜れますようお願い申し上げる次第です。

もちろん、当初の契約内容を覆しているのはスタジオ側となります。したがって、すでにご予約いただいている個人・団体様へはなるべく負担の生じないよう個別でご相談させていただく所存です。
8月中に関しても、また、それ以降に関しても無観客・配信による公演、そして稽古場としてのご利用に関しては従来通り当スタジオをご利用いただけます。防疫、配信に関しての対策など、運営委員会としても出来る限りのお手伝いをさせていただく所存ですので、なんなりとご相談ください。

突然の一方的な発表となりまして大変恐縮ではございますが、通常運営再開に向けてスタジオとしても努力してまいります。何卒、今後ともスタジオ空洞をどうぞよろしくお願い申し上げます。


スタジオ空洞 運営委員長 広田淳一